医療業界ではたらくサラリーマンの日記

思いついたこと書いていきます。

ワールドカップ優勝を請け負ったワケではない。。。

こんにちは。

8/14(水)のウルグアイ戦観ました?2 vs 4 と、今回も大量失点で、メディアでは、吉田選手が相当叩かれているようですね。

ザッケローニ監督ですが、試合後の記者会見でイラついてたのか「ワールドカップ優勝を請け負ったわけけではない」と、言ってしまいましたしね(笑)
その本意とは。。。
間違いなく、監督と日本サッカー協会はそんな約束していないと思います。
ワールドカップ優勝を公言しているのは、本田選手、長友選手などの一部の選手だけであり、監督はワールドカップで優勝するためのチーム作りをしているわけではないからです。
確実に一歩一歩チームを成長させ、その集大成としてワールドカップでいい成績を残す事が目標であり、その目標はベスト8、もしくはベスト4程度でしょう。しかも、日本らしい攻撃的なサッカーをして。

南アフリカワールドカップのような戦術で上位に食い込んでも意味はない事を、協会も監督も理解しているんだと思います。

だから、このタイミングで強豪国と試合をしているんです。で、負けるんです。で、メディアに叩かれるんです。

残念なのは、本質を理解しないままの記者会見でのメディアの質問の内容や、叩き方。
もっと海外のメディアを詳しく勉強してほしい物です。
メディアも日本のサッカー界を成長させる一翼を担っているという自覚を持ってほしいものですね。