医療業界ではたらくサラリーマンの日記

思いついたこと書いていきます。

3-5-2システムについて

先日のブルガリア戦見ました?

結果的に 0 vs 2 で完敗でしたね。
前半は3-5-2システムで行きましたが、全然ダメで、何一つ機能しなかったって感じです。

では、ザッケローニ監督が時々やろうとしている3-5-2システムって一体なんでしょう?ちょっと解説します。

3-5-2システムは非常にモダンなサッカーであると言われています。
が、常に進化し続けるとされる現代サッカーでこのシステムを採用しているチームは極めて少く、ほとんどのチームが戦術的な問題から元の4-4-2に戻すことになってます。

このシステムが機能したときの論理的な効率性だけを求めるならばDFラインに最小限の人数をかけ、かつ中盤でのボール支配率を上げる。にも関わらず3-5-2がチームに採用されないのはこのシステムを機能させようとするのが、非常に難しいという事なんです。 
マニアックに言うと、この3-5-2システムを採用すると避けて通れない3バックのサイドバックへのカバーリングの問題が大きく、守備でのリスクを回避したいのであれば4バックを用いた方が戦術的には楽なのです。ただ、3-5-2システム自体が元来攻撃力を秘めた戦術だけに、上手く解決できればかなり可能性を見出せるとも言えます。

ブルガリア戦では、ほとんどイイところのなかった日本代表ですが、明後日のオーストラリア戦では、是非ワールドカップ出場を決めてくれることでしょう!
日本のHomeでワールドカップ出場が決まれば、初!ってことらしいですよ。

たのしみです!